名刺管理あるある

何枚の名刺交換をしているのだろう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名刺交換枚数わかりますか?

今まで、あなたは何枚の名刺交換をしているのかわかりますか?

quesion

今まで、何枚の名刺交換をしていたかなど、わからないですよね。お答えできた方は、しっかりと名刺管理をされている、貴重な存在です。

年間、全世界では100億枚の名刺が飛び交っています。そのうち、日本国内では、その80%の約80億枚の名刺が交換されています。(別の記事で記載していますのでご参照下さい)

つまり、現在の就労人口(6495万人(2016.10総務省発表))で計算すると、1年間で123枚/名の名刺交換がされていることになります。1か月、11枚の平均名刺交換枚数となります。

年齢別名刺交換枚数グラフ

【20歳から働いた場合※増加率や人脈など状況を考慮しない】
1年間123枚の名刺交換をしているので、グラフにすると

graph01

と、なります。あくまでも、平均値でのグラフとなりますので、もっと名刺交換している方や、そんなにしていない方もいらっしゃると思いますが、参考にして頂ければと思います。

20~60歳のすべての平均枚数は、2470枚となります。

「そんなに名刺は持っていない」と、多くの声を聞いております。名刺交換の枚数と、名刺の保有枚数は違うようです。

では、名刺保有枚数はどうでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加